髙島まことTAKASHIMA MAKOTO OFFICIAL WEBSITE

Blogブログ

猪子作り→有害駆除→市内一斉清掃→有害駆除

皆さん お早う御座います 高島 まこと です。

ちょっとだけ11月になったような・・寒いといいますか・涼しいですね

さて

この土曜日・日曜日と結構バタバタしていまして・・土曜日の朝一から猪子つくりでした。これは市内になまりもう残ってない亀山の文化でして・・子供達もめっちゃ喜んでいましたね~その後は餅つきだったのですが・・・・そこで・・有害駆除の時間になりまして、おいとまさせて頂きました。

そして有害駆除は日本中は熊のニュースですが・この亀山には爆発的に猪が増えていまして

凄い数ですね夕方まで走り回っていました。

そして・・その翌日の日曜日は・朝から一斉清掃で・ゴミ拾いをしていましたが・辺法寺の方は民度が高いので、あまりゴミはおちていないですね~県道は沢山ゴミがありました・・あのゴミは他所の人の通りがかりのゴミなんでしょうね

それが終わり昨日の続きの有害駆除に参加しまして・・昨日は二本松での有害駆除でした

この頃の猪・鹿は山の奥に行かなくて 耕作放棄地の中にいるのです・・此処亀山では寝る所は

耕作放棄地の中ですので・・山の中に行かなくてもいいですね~

では 今週も宜しくお願いいたします。

一覧に戻る