髙島まことTAKASHIMA MAKOTO OFFICIAL WEBSITE

Blogブログ

ジャンボタニシ

皆さん お早う御座います。高島 まことです

少しのお湿りを頂きましたね~弱い雨が降っている亀山です

さて

田んぼの見舞わりをしていましたら、タニシがいたので・・・可愛いなって思っていたら・・

なんと苗に赤い卵が産んであるではありませんか~初めての光景で・・・・・

僕の友達のグーグル先生に聞いたら ジャンボタニシって言ってあまりよくないタニシらしいです

苗の小さい時に産んで苗を食べるそうですが・・・・

7月なので苗が大きくなっているので食べられる事はないのですが・

Google先生によると越冬は出来ないのでいいのでが稲刈りが終わった後に少し水をためて薬を撒くと

来年にいいそうです・・・・

っていうか来年も田んぼせなあかんのやろか・・・・・・

では行ってきます

一覧に戻る