髙島まことTAKASHIMA MAKOTO OFFICIAL WEBSITE

Blogブログ

柔道とjudoの違いでは

皆さん お早う御座います。高島 まことです

8月に入りました・・・我が阪神タイガースも後半戦なんか良い感じになって

きましたね~アレに向けて頑張って下さい。

さて

昨日メールで意見を頂きましたが・・・・

あの阿部選手事についてどう思うか・・・・

余り、・・・・分かりませんが・・・

海外のjudoと日本の柔道はやはり違う様な気がしてならんのですが・・・・・

柔道はしっかり袖と襟をつかんで組み合って・・するのでは・・

一方judoでは、勝利至上主義のような気がしますね

柔道とは、武道、武術ですのでそのへんが・・・・

そし安部選手の涙は今まで 負かしてきた全員の涙だと思います。

しかし、優勝候補に勝った選手をもっと写して欲しかったですね

いかにも、安部選手が泣き崩れているのが絵になるのか・・ちょっと頭おかしいとおもいました。

日本人はそういうとき・・そっとしとくものと教わりましたが・・カメラがあそこまで写す事があるのでしょか・・・

まぁSさん僕はこんなふーにおもいますよ・・・・・

夢を有難う

では2月もお願いいたします。

では行ってきます

一覧に戻る